SDGs活動報告ブログ

2024.03.12

健康経営優良法人2年連続認定

当社は2024年3月11日付で経済産業省が制定する「健康経営優良法人2024(大規模法人部門)」※に認定されました。
2023年に続き、2年連続での認定となります。

 

※健康経営優良法人認定制度とは、地域の健康課題に即した取組や日本健康会議が進める健康増進の取組をもとに、特に優良な健康経営を実践している大企業や中小企業等の法人を顕彰する制度です。(https://kenko-keiei.jp/)

当社は地方創生を使命としており、この使命を果たすにはパートナーである従業員が心身ともに健康であることが第一であるという考えの元、2022年10月「健康経営宣言」を制定しました。

 

様々な課題に取り組む中、今回の認定では主に「労働時間の適正化・ワークライフバランス・生活時間の確保」に関する取り組みが評価されました。
観光業界はその勤務体系から生活が不規則になりがちであり、その処遇改善に取り組むべく当社では2023年4月より年間休日の増加や年2回の長期連休の推奨、働き方の多様化など働き方改革の推進に注力しています。

 

また、労働時間の適正化だけでなく、重要課題として「禁煙促進」「女性の健康課題」「健康増進・コミュニケーション促進」についても取り組みを行っています。その中で従業員同士の相互理解を深めることを目的とした、健康課題にまつわるクイズイベントの開催を複数回予定しており、第一回は月経をテーマに2024年3月11日・12日に開催。
また、従業員の健康を増進するとともに、参加者同士のコミュニケーション促進も図ることができるイベントとして、5月には国連WFP協会主催のウォーキングイベントにも参加予定です。

 

当社は今後もひとりでも多くの従業員が生き生きと長く働くことができる企業を目指して、幅広い施策を展開してまいります。

 

[クイズイベント実施の様子]