SDGs活動報告ブログ

2022.11.21

コンポストについて・スタッフインタビュー

2022年11月より メルヴェール箱根強羅にて コンポストの運用を開始しております。

コンポストを担当している スタッフ K君/Hさんにインタビューしました‼

 

 

 

【K君インタビュー】

Q1,今までコンポストや家庭菜園を行ったことはありますか?

母が自宅で唐辛子や紫蘇などの菜園を行っていましたが、私自身菜園の経験はございません。

 

Q2,今回コンポストの担当者に任命されどのようなお気持ちですか?

イメージが全く湧かないまま任命だったので、「まあ、やってみるか」という気持ちでしたが、今では日々コンポスト内の温かみが増していくのを感じることができ、放っておけないものとなっています。バッグが2つあるので近いうちに名前を付けようと考えているところです。

 

 

【Hさんインタビュー】

Q1,今までコンポストや家庭菜園を行ったことはありますか?
コンポストは今回が初めてで、コンポスト自体も今回で初めて知りました。家庭菜園は、実
家でちょっとした野菜を育てていました。

Q2,今回コンポストの担当者に任命されどのようなお気持ちですか?
入って一年目で未熟なのに、会社が初めてやることの担当者に選んで頂いたときは、うれし
い気持ちと私が担当していいのかという気持ちでした。でも、コンポストの話を伺って、と
ても楽しそうだったので任命されて良かったなという気持ちもあります。

 

 

 

Q3,今後のスケジュールを教えてください。

11月からスタートしたコンポストですが、3月までは館内の薬膳 Bar「百草」で出たお茶の出がらしを主に朝食の残飯・調理過程ででる野菜の芯やコーヒーのカスを混ぜながら堆肥つくりに専念します。

4月からはハーブなどを栽培し、いずれはそのハーブを利用してお客様に喜んでいただけるような方法で提供できればと思います。

 

Q4、どのようなコンポストを使用されているのですか?

ローカルフードサイクリング株式会社の「LFCコンポスト」を使用しています。

バック型のコンポストで チャックを締めることで匂い防止や虫の侵入を防ぐことができます。

 

Q5,なぜ、コンポストを実施しようと思ったのですか?

今まで、館内の薬膳 Bar「百草」で出たお茶の出がらしをそのまま捨てていましたが、ホテルのコンセプトでもある「自然からエネルギーをもらい心も華やぐ滞在を」というテーマをSDGsの観点からも叶えられないかと思い、導入を決めました。

自然からのエネルギー(薬膳)をコンポストを使って循環させることでお客様にも自然にも優しいホテルを目指します。

 

リロバケーションズとしても初めての試みで 試行錯誤の毎日ではございますが いつかこのコンポストでできた土で

野菜を育てお客様へ提供できるよう尽力いたします。